ベルーナノーティス

ベルーナというブランドは、通信販売で大手ですのでそちらで良く知っているという人もいるかもしれませんね。

 

あのベルーナが運営するレディースローンになっています。
もともとカタログ販売で事業を行って東証一部上場を果たした大手企業で、カタログ通販1,000万人の会員を抱える会社です。

 

いまこそインターネットでの通販が盛んになりましたが、かなり昔から宅配の個人向け販売を取り扱っていた老舗で、当時から通販商品以外にも金融商品を取り扱っていたり、不動産業なども行っていたりした優良企業です。

 

ベルーナノーティスは株式会社ベルーナのキャッシング部門のブランドで、消費者金融ですが配偶者貸付を行うことで専業主婦にも積極的に融資を行っています。

 

特徴的なサービスとは

女性は自分が日常的に良く知っているブランドに信頼感を持つことが多く、安心して利用出来るレディースローンとしては有効でしょう。

 

ただし、基本的には書類手続きによる昔ながらの申し込み方法を採用しているので、必要書類などは基本的に郵送またはFAXで行う必要があります。

 

逆に言えば、あまりそうした機器の取り扱いが得意でない人でも抵抗なく申し込みが出来ます。融資も口座振込による融資よりも「メイプルカード」というカードを利用して提携ATMから引き出す方式なのが特徴です。

 

提携ATMはセブン銀行やE-net、ローソンATM、三菱東京UFJ銀行、東京スター銀行などで、買い物に行った先で資金調達するといった日常的な使い方が出来るのが特徴です。

 

メイプルカードは発行手数料も年会費も利用手数料もすべてかかりません。

 

即日融資について

日常生活に密着したサービスではありますが、インターネット経由でのデータ配信方式を採用していないので、あまり急ぎの融資には適しているとは言えません。

 

どうしても今すぐまとまったお金を借りたいというよりも、生活費にプラスαが必要な時に臨時で利用するために持っておくというほうが適していると言えます。

 

ベルーナノーティスの詳細
入会費無料
確認書類運転免許証や健康保険証など
※収入証明(50万超の場合)
保証人不要
限度額1万円〜100万円
実質年率15.0%〜18.0%
遅延損害金(年率)20.0%

 


ベルーナノーティスの利用方法

申し込み

まずベルーナノーティスの公式サイトへ行くと簡易的な診断がありますので、自分が申し込み可能かどうかを確認することが出来ます。

 

主婦にも積極的に融資を行ってはいるのですが、やはり不安な人が多いので、女性専用のフリーコール窓口を設けたことがレディースプランのキッカケになったようです。

 

申し込み自体はパソコンからでも24時間受け付けていますし、電話やFAX,郵送でもOKです。金利は18%が最高設定で、高い設定ですが消費者金融としては一般的です。

 

審査

審査結果は、申し込み本人が希望した場所や時間帯へ連絡するとしていて、プライバシーを配慮することにチカラを入れているようですね。パートやアルバイトをしている人は問題ないですし、専業主婦でも配偶者の収入で審査をするとしています。

 

これは貸金業法の配偶者貸付にあたりますので、利用する場合には申し込み本人の確認書類の他に、婚姻関係の証明書や旦那様の同意書などが必要となります。

 

契約

女性向けや主婦向けと謳っているので、そこまで厳しい審査ではなく、代わりに融資額も少ないという小口融資にチカラを入れているようです。

 

ただし、他社からもお金を借りていて合計額が100万円を超える場合や、ベルーナノーティスで50万円を超える契約になる場合は、所得証明書類の提出が必要となります。

 

例えば、ベルーナノーティスからの限度額提示が例え40万円程度であっても、他からも合計60万円相当を借りているような場合には、ベルーナノーティスに所得証明書の提出が必要となるので注意しましょう。本人確認書類や所得証明書書類、配偶者の必要書類などはすべて郵送またはFAXでの送付になります。

 

その他注意点

配偶者貸付を利用する場合、旦那様への確認が行われる場合があるので、間違っても「内緒で」などと考えないようにしましょう。

 

また、契約書類はFAXで送っても、最終的には原本を郵送して正式契約になります。メイプルカードや利用明細は簡易書留で自宅へ郵送されます。